「くるぶしおばけ」で楽しそうに歌って踊っている3人組の男性はいったい誰なのでしょう?
なんとなく沖縄の雰囲気?
と思って調べてみると、かなり有名な方々でした!
知らなかったのがお恥ずかしい、、。
その正体を調査しました!
【NHK】「くるぶしおばけ」男性3人は誰?作詞作曲は?振り付けは?
「くるぶしおばけ」の男性3人は誰?
「くるぶしおばけ」で歌って踊っている男性3人の正体は、「きいやま商店」という石垣島出身の従兄弟・兄弟で結成されたエンタメバンドでした!
「きいやま商店」は、全員が沖縄県石垣島出身のリョーサさん、マストさん、だいちゃんさんの従兄弟、兄弟3人でのバンドです。
台湾では、「去阿嬤商店(Qùāma Shāngdiàn、『一緒にばぁちゃんの駄菓子屋に行こう』」というバンド名での活動もしています!
「くるぶしおばけ」の作詞作曲をした人は誰?
「くるぶしおばけ」の作詞作曲を手掛けたのも「きいやま商店」でした!
「きいやま商店」の3人は、それぞれがもともと違うバンドで活動していたため、3人とも作詞作曲ができます。
「自分の方が、いい曲を書く!」といった競争心が出てしまうといった理由から、3人で一緒に楽曲制作をするそうです!
また、 曲作りのコンセプトとして「3分」というルールが!
なんでも、「3分以上(の曲)は長いなと感じる」そうで。
そのため、発表されている曲は4分未満の曲が多いそうでうす。
また「きいやま商店」の曲の歌詞には、沖縄の方言がたくさん入っています!
これは、「島のおじいおばあが『これ面白い!』と思ってもらえるような曲を入れたい」といった思いからどのことでした。
「くるぶしおばけ」の振り付けは誰?
知っている方も多いのではないでしょうか?
ラッキィ池田さんは1980年代後半、テレビやCMにも出演していて、とても人気だったかと思います。
そのラッキィ池田さんも現在64歳とのことで、、まだまだ元気に動いてもらいたいです!
関根勤さんや、ルー大柴さんと仲がいいらしいですね♪
現在は、振り付けやNSCのダンス講師をしているそうです!
ラッキィ池田さんのNSCでのダンス指導内容は、「羞恥心からの解放」を目的としているとのことで。
その授業、とっても気になりますね、、!
窓の外から見たいです。
NSCでの教え子には、オリエンタルラジオやエド・はるみ、8.6秒バズーカー、ゴールデンボンバーのボーカル・鬼龍院翔、しずる、はんにゃ、2700、パンサーなど、人気になった芸人さんがたくさんいました!
また、振付師としては、『いないいないばあっ!』など、NHKの子供向けの振り付けを長くしています。
また、ジャニーズWEST「バリ ハピ」や、AKB48「心のプラカード」もラッキィ池田さんの振り付けなんだそうです!
そして、代表的なのが、一大ブームとなった「妖怪ウォッチ」!
「ようかい体操第一」では高木貴司さんと一緒に作詞も担当したそうです!
さすが、長く子供向けの振り付けを行ってきただけあって、子供心が分かっているのでしょうか。
「きいやま商店」とは
「きいやま商店」さん、恥ずかしながら初めて耳にしたバンドです。
「きいやま商店」は、BIGINやかりゆし58と並ぶ沖縄の人気バンドなんですね!
沖縄での活動はもちろん、日本各地でライブを行っていたり、東京都・池袋や、滋賀県などでイベントに出演したり、四国放送やラジオに出演したりと出演情報がたくさんありました!
沖縄系のイベントの際に、ライブしている姿を目にすることもできそうです!

もともと別々でバンド活動をしていたメンバーの3人は、「たまたま」、「せっかくだから」、「もったいないから」、「記念に」といったタイミングで集まってバンド活動をしていました。
東日本大震災をきっかけに島に戻ったメンバーは、2011年より本格的に活動を始めました。
それが、本島で「とりあえず3カ月」のつもりが2年続いた「沖縄合宿」です。
「きいやま商店」というバンド名は、3人のおばあちゃんが2015年まで石垣島で営んでいたお店(駄菓子屋さん)の名前を「ばぁちゃんの店(きいやま商店)でいいんじゃない?」と弾みでつけたそうです!
「きいやま商店」のライブでは、子供向けの曲はないのに子供にも人気があり、ライブには子供を連れた親子連れが多数来場しています。
ライブハウスでは、観客が自主的に「子供達が見えないから」と、子供達を最前列に移動させ見させるという温かいライブが行われているそうです。
そのため、ライブの入場料に子供用に別料金が設定されていたり、ライブハウスでは「ファミリーエリア」が設定されていたり等、親子連れでもライブを楽しんでもらえる設定がされている場合があるとのことで。
さすが3人とも所帯持ちとあってか、気遣いがありがたいですね。
子供連れでもみんなが楽しめそうです♪
- 2008年:バンド結成
- 2011年:沖縄ファミリーマートのテレビCMに大抜擢
- 2013年:石垣島新空港PRソング「おかえり南ぬ島」をBEGINとのコラボユニット『ビギやま商店』として発表、さらに「カチャーシ☆ブギ」がNHK『みんなのうた』で放送
- 2015年:BSフジ「beポンキッキーズ」でガチャピン・ムックとともにレギュラー出演
- 2021年:盟友ナオト・インティライミのフルプロデュースでミニアルバム「アカサタナ」を発売
- 「きいやまのアカサタナ」が有線放送2021年5月度お問い合わせランキング1位を獲得
- 沖縄返還50周年となる2022年「シュラヨイ」を配信リリース。全国8箇所を回る「シュラヨイTOUR~この声ひとつになれ」
- 2023年8月:米米CLUB初となるトリビュートアルバム「浪漫飛行 トリビュートアルバム」に参加。思わず踊りだしたくなる沖縄チャンプルーな「浪漫飛行」を披露し話題
まとめ:【NHK】「くるぶしおばけ」男性3人は誰?作詞作曲は?振り付けは?
いかがでしたでしょうか?
「くるぶしおばけ」の男性3人は「きいやま商店」という、沖縄の兄弟・従兄弟で結成されたバンドでした!
「くるぶしおばけ」を作詞作曲したのも「きいやま商店」で、3人とも作詞作曲ができるのでケンカしないよう、3人で一緒に楽曲制作がされています。
「くるぶしおばけ」の振り付けは、当時テレビやCMでも人気だった、「ようかい体操第一」の振り付けでも有名な、ラッキィ池田さんの振り付けでした!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。